備忘録その1

・OSのブートが不可能だった時の備忘録

 

Windows10のアニバーサリーアップデートの容量が大きく、Cドライブの空き容量が10GB程度しかなかったので思い切ってCとDのパーティション分けをやめて物理的にディスクを増やす事にしました。

 

EaseUS Todo Backup 8.8 で Windows 10 HDDの引越し

 

最初はターゲット先が容量の少ないディスクだったのでCドライブをクローン化して試してみるも動かず。

 

thrownewnullpointerexception.hatenablog.com

 

このブログ様の通りに対処しても、自分の場合この通り試してもダメだったので諦めてクローン元のHDDを接続し直してみると、何故かブート出来ず。

MBRが居なくなったのかと思って上記の方法でもう一度やり直してもうんともすんともいわない……。

調べている内にブートマネージャーの編集方法を知りました。

 

ブートマネージャーを編集する | IT って難しいね

 

原因はブートローダーが何故かCドライブではなくてDドライブを指定していた事。

ブートローダーを編集して無事に原状回復。

その後1TBのHDDを手に入れたので普通にDドライブをクローン化してパーティション分けていたDドライブをフォーマット、

空いた容量をCドライブに割り当てて無事にWindows10のアニバーサリーアップデートを適用する事が出来ました。