備忘録その2

・不要なディスプレイドライバを消した時の備忘録

 

サブ機のビデオカードGeForceからRadeonに変わったので今まで使っていたGeForceのディスプレイドライバを掃除する事にしました。

GeForce関連のファイルを全てアンインストールして、ついでに不要なソフトも全て消して、さて再起動、としてみるとWindows10のグルグル画面から動かない……。

Windows10の起動音やSkypeのオンラインの音も聞こえるのに画面だけ切り替わらず。マウスも動きますが反応無し。

回復ディスクから修復を試みようにも何故かCDドライブが殆ど機能せず……。

グーグルで調べると2回Windowsの起動中に電源を切ると、3回目の起動で自動的に回復モードになると言う事なので、それを使ってセーフモードにして起動。

改めてRadeonのディスプレイドライバも削除して再起動すると画面表示が復活。事なきを得ました。

ディスプレイドライバを消す際は使っているのも含めて消した方が良さそうですね。

初歩的でしたが勉強になりました。